« Glen Ordie 他・・・ | main | 春の庭 »
March 12, 2007
ソフトウェア要求と仕様―実践、原理、偏見の辞典
ソフトウェア要求と仕様―実践、原理、偏見の辞典posted with amazlet on 07.03.05マイケル ジャクソン
Michael Jackson
玉井 哲雄
酒匂 寛
新紀元社 (2004/04)
売り上げランキング: 202789
何ヶ月持って歩いては読むのを繰り返していたのか・・・(^^;
ようやく"一応"読み終わりました。
訳者であるardbeg先生に頂いた本です。
ちなみに著者のマイケル・ジャクソンは
ネバーランドな人でも
ウイスキー評論家でも
バスケットボール選手
でもありません。(^^;;;
こういう方でソフトウェア開発では非常に有名な方です。
(といっても私はardbegさまに教わったのですが;)
辞書形式になっていて、最初から通して読むという感じの本ではありません。
1つのキーワードを読み進めていくと
それに関連するキーワードに派生して読み進めていくという感じです。
内容は「ソフトウェア要求と仕様」とありますが
開発全般に適用できる様に思います。
この本は一度読み終わったら
机の上に常備しておいて辞書として使う様な感じと思います。
欲を言えば、もう少し書くキーワードを引きやすくして欲しい事でしょうか。
五十音順に並んでいるのですが、結構引きにくいんです・・・
読後の感想としては、正直に・・・難解でした。orz
日本語なのに書いてある意味が分からない状態で
(単語の意味が分からないとかいうレベルではない)
進んでは戻っての繰り返し。
挙句の果ては睡眠剤の様になってきたり・・・
というのを随分と長くやっていました。
この本を理解する為の参考書or入門書が欲しい感じでした。(^^;;;
本気で難解だったのですが
(アナリシスパターンよりも難解だった気がします)
ある時点から
「ああ。こういう事を言っているのか。」
と、す~っと分かるようになりました。(ある程度までは。の話ですが;)
そういう事なのか。とか
そう考えるのか。とか
なるほど。と
非常に勉強になります。
一番の難関は
この本で得た事を忘れずに開発出来るか
という事なんでしょうねぇ。(^^;
厳しい。
余談ではありますがプログラミング言語理論への招待は絶版になってしまって
現在では入手不可能なんでしょうか・・・興味があるんですが。
その前にオブジェクト指向入門 第2版ですかね・・・
ああ、別の課題が出たんでしたっけ。(^^;
posted by timor : March 12, 2007 12:25 AM
trackbacks (トラックバックを希望するエントリーに当エントリーへのリンクが存在しない場合はエラーになります)
trackback URL for this entry:
http://www.timor-sparrow.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/705
comments
一つ一つの項目が含蓄が深いので、個々の項目どれをとっても一つのセミナーを構成できるほどです。
一度に全部理解する必要はありませんが、スルメのようにじっくり味わって下さい。
質問は随時受け付けます。ただ質問すればするほど課題が増えることを覚悟して下さい(笑)。
posted by ardbeg1958 : March 12, 2007 6:03 PM
なお「プログラミング言語理論への招待」は、この本より100倍難解です(笑)機会があったら是非読破して下さい。
posted by ardbeg1958 : March 12, 2007 6:06 PM
ええっと、質問は当分の間は自粛します。(^^;;;
というよりも質問出来るほど理解してません。
課題が増えないのであれば、是非項目ごとにセミナーを。
質問はしませんから。(笑
そして「プログラミング言語理論への招待」は老後の楽しみにとっておく事にします・・・
課題が貯金の様です・・・
posted by timor : March 13, 2007 12:41 AM
